

■牛肉飯

今日は牛丼を作ってみました。また作ってる最中の
画像しか無いのは、デジカメの充電をしてなかった
からです。前回 撮影の途中で電池が切れて、その
ままでした。充電器が、どこかに行っちゃったんで
すよね、、、。

ぎゅうどん

今回は赤ワインも準備しました。以前作った牛丼は
何かが足りなかったんですが、おそらく 赤ワインで
有ろうと、、、結果、大正解でした。

材料や調味料は揃ってるので、コレでいつでも作る
コトが出来ます。限りなく吉野家の牛丼に近づけて
みたつもりです。惜しいのは、紅ショウガが無かった
コトくらいかなぁ、、、。


さて、次はスキヤキでも行きますか。でもスキヤキ
を彼女が受け入れてくれるかどうか。もしダメだった
ら1人で全部喰いますけどね(笑


テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

■小人さん助けて

先週から、仕事が異様に忙しいので現実逃避の
1つとして料理を作ってみました。とは言っても、
ただの、炊き込み御飯ですけどね、、、。

具材は、人参、蓮根、筍、油揚げ、椎茸、鶏肉の
6種。本当は何か緑系のモノも欲しかったのです
が、買い忘れたので却下(笑

さて調理中の画像は有りますが、出来上がりが
無い。すいません。カメラの電池が切れました。

調理中

ってなワケで、完成品画像は有りませんが 美味
かったです。彼女からも絶賛の嵐でした。

さて、、次回は 何を作ろうか。久々に牛丼でも行
ってみようかな。すき焼きなんかも良いなぁ、、、。

近所のスーパーで日本の醤油と味噌が手に入る
ようになったので、急速に 料理のレパートリーが
増えました(笑


さて、、、仕事どうしよう、、、。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

■鶏胸肉の竜田揚げ

昨日は、と言うか、今朝は7時帰宅だったので昼までグースカピー。
なんなんでしょう。この殺人的スケジュールは。

朝7時なら、市場も開いていたから鶏肉を買って帰宅。下拵えをして
爆睡。昼に起きて、自作のタレに漬け込んでいた鶏肉に、片栗粉を
まぶして、中華鍋でジュワ~っと揚げてみました。

ちなみに、中国では片栗粉のコトを 【小粉】 または 【生粉】 と呼ぶ
ようです。【生粉】は、もしかしたら商品名かもしれません。【味の素】
みたいな感覚かも(笑

中国には 竜田揚げが無いみたいなので、彼女に食べさせてみたら、
コレが大ヒット。結局、ほとんど食べられてしまいました。サクサクの
食感に、肉に沁みたタレが絶妙と言うコトで好評でした、、、。

が!

レモンを絞ってかけたら大ブーイング。わざわざ市場でレモンまで買
ってきたと言うのに、、、なんてこったい。

唐揚げや竜田揚げには 酸味が合うと思うんですけどね。味ぽんとか
レモン汁とか。どうやら 馴れてないのでダメだったみたいです。あぁ、
おろし醤油なんかも合いますよね。今後は 皿を別けておこう(笑

次回はレンコンか、かぼちゃでも竜田揚げにしてみようかなぁ、、、。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

カレンダー
プロフィール

champlus

Author:champlus
中華人民共和国に在住の日本人絵描きです。イラストやゲームの話がメインで、 寝言なんかも書いて行く予定です。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ翻訳
ゲームコーナー

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
